保育園と義務教育

最近、「市役所に弁当持参認めて欲しいと言いました。駄目でした。基準値がおかしいと説明しましたが都から何も言われてないと無責任な言葉。保育園は義務教育じゃないんでと言われました。」という書き込みをとある場所で見ました。

弁当持参と義務教育のつながりが見えにくいのですが、もし「弁当持参とあくまで言うのならば、保育園辞めたらどうですか?ご自宅で食事すればいいでしょ、義務教育じゃないのだからやめていいですよ」というふうに言われたのならば、まずいです。

市町村は、保護者の労働など、必要な条件を満たしている場合、保護者から申込みがあつたときは、それらの児童を保育所において保育する義務があります。(児童福祉法24条)

ご存知とおり、義務教育には、親の義務が生じます。しかし、保育は市町村の義務であることを窓口の人は知らないのかもしれません。(まさか・・・)

必要な条件とは
①昼間労働することを常態としていること
②妊娠中であるか又は、出産後間がないこと
③疾病にかかり、若しくは負傷し、又は精神的若しくは身体に障害を有していること
④同居の親族を常時介護していること
⑤震災・風水害・火災その他の災害の復旧に当たっていること
⑥全各号に類する常態であること
のいずれかに該当し、かつ同居の親族などがその子供の保育が出来ない場合。
(児童福祉法施行令)
です。

「義務教育じゃないんで」という言葉で、保護者からの提案をはねつけることはできない思いますよ。
前後の文脈がわからないので、今日はここまで。

関係者のみなさん、間違っていたらご指摘ください。
[PR]
by shinzawa-k | 2011-07-11 08:51 | 狛江市との話し合い


シンザワカツノリ 障害を持った方たちの地域支援をしています。広島生れ。小3男子の父。KOMAEnoKODOMO世話人


by shinzawa-k

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
コマエノコドモに参加
コマエノコドモ
狛江市との話し合い
市長への手紙
狛江市放射線量(自己測定)
食材について
がれき
狛江市放射線量(市発表)
勉強会
東京都区部の動き
東京都市部の動き
自己紹介
未分類

以前の記事

2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 05月
more...

外部リンク

その他のジャンル

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

関東
健康・医療

画像一覧