狛江市内の放射線量測定について

6/24に今月、自分でRADEX1503を使って測定した地上1mの計測結果をアップしました。
機器自体のノイズを0.04μSv/hとみなし、私の測定値から0.04を引くと、概ね狛江市の測定値に近い値になります。その意味で、狛江市のデータはある程度、信頼の置けるものだと自分では納得しています。
ただ、これはあくまで空間線量であり、局所的な土壌の汚染がないということではないし、
狛江の地で栽培される農産物が大丈夫であるということでもありません。

今後は、土壌や農産物、とりわけ学校給食の食材にかかわる情報収集をすると同時に、
狛江各所の局所的なデータ(特に地面の近く)をガイガーカウンタを用いて測定し、発信しようと考えています。
ブログを見てくださったかたで、身近に心配な場所があって測定をしたいなと考えていたり、
ご自身で計測されていて、データや情報交換をしたいと思われている方はぜひ連絡ください。

また、わたし自身も、自分たちの住む町の放射能による環境問題について、
なにかできることはないかと考えあぐねています。
すでに動かれているグループや個人、私と同じような思いをもたれているかたと
共に考える機会があればうれしいです。

papaman0812@gmail.com

追記:RADEX1503の測定値の信憑性については諸説ありますが、
RADEX RD1503はどのようにしてμSv/hを出しているのだろう?
あるいは
野尻美保子さんの資料
から、ある程度の信頼性があると思っています。
[PR]
by shinzawa-k | 2011-06-25 14:13 | 狛江市放射線量(自己測定)


シンザワカツノリ 障害を持った方たちの地域支援をしています。広島生れ。小3男子の父。KOMAEnoKODOMO世話人


by shinzawa-k

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
コマエノコドモに参加
コマエノコドモ
狛江市との話し合い
市長への手紙
狛江市放射線量(自己測定)
食材について
がれき
狛江市放射線量(市発表)
勉強会
東京都区部の動き
東京都市部の動き
自己紹介
未分類

以前の記事

2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 05月
more...

外部リンク

その他のジャンル

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

関東
健康・医療

画像一覧