東京都市部の動き

調布市

(現時点の取り組み)
調布市においては、定点観測所を10ヶ所と定め、学校、保育園だけでなく公園、児童館、障害児施設の測定も行っている。さらに6/10の早い段階で、プールの測定を行った。

以下、HPより抜粋

市内放射線測定結果(第1報) 6/8
市内公共施設のうち,子どもが利用する施設(小学校,保育園,児童館,公園のうち10か所)における空間放射線量を測定しました。測定については,6月3日と6日に,小学校の校庭などを対象として,電気通信大学の協力により測定方法の指導等を受け,市の携帯型測定器により実施しました。測定結果は以下のとおりです。

測定場所
上布田公園
上布田保育園
第一小学校
調布ケ丘児童館
八雲台公園
染地児童館
東部保育園
緑ケ丘小学校
北ノ台小学校
上石原保育園

市内放射線測定結果(第2報) 6/11

市では,市内公共施設のうち,子どもが利用する施設(小学校,保育園,児童館,公園のうち10か所)における空間放射線量を測定しています。
 測定機器や測定条件等の違いはありますが,市では,東京都の測定結果と同程度の数値であったことを踏まえ,測定時点において健康に影響を与える数値ではないものと考えています。
 今後も,週1回,下記地点を定点測定し,空間の放射線量の測定を行うとともに,段階的に測定対象施設を増やしていきます。

測定場所
上布田保育園
東部保育園
上石原保育園
北ノ台小学校
緑ケ丘小学校
調布ケ丘児童館
染地児童館
上布田公園
八雲台公園

※臨時に下記の場所を測定しました。

深大寺保育園
子ども発達センター
西部児童館

市内放射線測定結果(第3報) 6/21
市では,市内公共施設のうち,子どもが利用する施設(小学校,保育園,児童館,公園)のうち10か所を定点として,継続的に空間放射線量の測定を実施しています。

さらに測定対象施設や地点を拡大してほしいとの市民の要望にこたえるため,段階的に測定対象施設を増やしていきます。このため,市では,測定器の追加発注を行うとともに,東京都から機器を借り入れるなど,測定の拡充に向け,可能な限り努力していきます。
今回,定点測定の10か所に加え,滝坂小学校及び市立保育園全園の測定をすることができました。さらに,今後,未測定の施設についても段階的に測定を実施していきます。
小学校プールの水に含まれる放射性物質については,すでに深大寺小学校プールについて検査を実施し,不検出の結果でした。その他の小・中学校についても,検査する方向で準備を進めています。
引き続き,市民の安全安心の観点から,放射線への測定等に対応していきます。

測定場所
定点測定場所に加え、滝坂小を測定。

市内放射性物質測定結果(小学校プール)
2011年 6月 10日 更新
市内公立小学校のプール水について、専門業者へ測定を依頼し、
放射性物質は不検出でしたのでお知らせします。

<分析及び測定方法>
 ・分析方法--測定箇所のプール水2ℓを容器に詰めて、検査機関へ送付して試料とする
 ・検査機関--中外テクノス株式会社

 ・測定箇所   調布市立深大寺小学校プール
 ・取水日    平成23年6月6日(月)  天候:晴れ
 ・検査日    平成23年6月7日(火)
 ・検査結果           
   項目  結果 検出下限値
放射性ヨウ素  I-131    不検出   12
放射性セシウム  Cs-134    不検出   13
         Cs-137      不検出   14
[PR]
by shinzawa-k | 2011-06-23 02:13 | 東京都市部の動き


シンザワカツノリ 障害を持った方たちの地域支援をしています。広島生れ。小3男子の父。KOMAEnoKODOMO世話人


by shinzawa-k

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
コマエノコドモに参加
コマエノコドモ
狛江市との話し合い
市長への手紙
狛江市放射線量(自己測定)
食材について
がれき
狛江市放射線量(市発表)
勉強会
東京都区部の動き
東京都市部の動き
自己紹介
未分類

以前の記事

2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 05月
more...

外部リンク

その他のジャンル

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

関東
健康・医療

画像一覧